2011年4月28日木曜日

recoil登場!

Luxology.com登録ユーザーの方には、Direct Connectでチラ見せしていたリジッドボディダイナミクスプラグインrecoilが本日発売になりました。recoilは、オープンソースのBullet Physicsライブラリを使用した剛体シミュレーションプラグインで、サードパーティからの初の本格的なプラグインになります。開発はElic Soulvieです。Ericは初期の頃にLuxologyで一緒にmodoの開発をしていたプログラマで、その後、Blizzard Entertainmentやweta digitalに移籍して、さまざまなプロジェクトに参加してきた売れっ子プログラマです。Luxologyを抜けた後もLXO2Mayaプラグインなどmodo関連のツールを提供してくれていました。


recoilが提供するリジッドボディダイナミクスは、堅い物体がものに当たって跳ね返ったり、ボールが当たって煉瓦の壁が崩れたり、床に落としたビー玉が跳ね返りながら散らばったりするような、剛体のシミュレーションをmodoに提供します。

recoilはプラグインとして作られていますが、キットと同じようにカスタマイズされたユーザーインターフェイスやメニューパレットがインストール時に組み込まれますので、ネイティブのツールのように使うことができます。インストールするとシステムメニューにrecoilのメニューがでてくるのでプラグインの機能を呼び出すのに戸惑うことはありません。また、オンライン形式のドキュメントとチュートリアルビデオが充実しているのも嬉しいですね。



recoilは現在、発売記念キャンペーンプライスで$175でオンラインストから購入できます。modo 501では、SDKを大幅に強化しましたので、今後も強力なプラグインが発売されることが期待されます。

4 件のコメント:

  1. 購入しました。まだtutorialをトレースしているだけですが、なかなか面白いですね。今後、破壊系のプラグインとして発展して欲しいと思います。
    http://bit.ly/mnRb1F

    返信削除
  2. リンクのURL間違いました^^;失礼しました。recoilネタをブログに書きました。
    http://tasan.blog47.fc2.com/blog-entry-2274.html

    返信削除
  3. ♪Illustrator-meiste♪ さん、recoilのレポートありがとうございます。recoilは、Bulletエンジンを使用しているので、将来的のバージョンでソフトボディダイナミクスもサポートされると嬉しいですね。

    ライセンスインストールは私の環境では問題ありませんでした。日本語環境特有の問題でしょうか。modoは、ライセンスがインストールされていなければ、オプションのダイアログから直接Luxology.comにログインしてリモートでライセンスファイルをGETすることができます。この機能はLuxology.comに製品登録していることが前提です。

    返信削除
  4. v1.05が本日リリースされたようです。Luxology.comのRegistered Productsから最新版が入手できます。アップデートの詳細はオープンフォーラムに載っています。

    http://forums.luxology.com/discussion/topic.aspx?id=56225&page=4

    返信削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。