Edge Sliceは、クリックしたエッジからエッジを結ぶラインでポリゴンを連続したスライスする機能です。BlenderではKnifeツールが同様な機能を持つ標準ツールだと思います。このEdge Sliceでは対称のサポートが最も重要な要件の一つでした。ツールハンドルの処理やスライスラインがクロスする場合など複雑な処理が必要だったため、YT-Toolsの中では実装に一番時間がかかったツールです。
基本的な操作はメッシュ上のエッジを次々にクリックし、ポリゴンをスライスするラインを追加していきます。クリックしたラインが他のエッジを跨ぐ場合は、マウスボタンを離したタイミングで現在のビュー方向でスライスラインと交差するエッジ上の交点を計算し、新しいハンドルを追加します。ポリゴン上をクリックしてエッジ以外のポリゴン上の位置にもハンドルを追加することも可能です。
追加したハンドルの位置は全て後からエッジ上をスライドして調整する事ができます。Shiftキーを押しながらエッジをクリックするとエッジの中心にハンドルを配置する事ができます。また、Controlキーを押しながらハンドルをドラッグするとエッジ上を1/10間隔でスナップして位置調整することができます。
操作感覚はBlender標準のKnifeツールとは異なりますが、メッシュを対称にスライスしたり、ハンドルの位置調整を容易に行う事ができます。
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