2016年1月10日日曜日

Modo 901/902 チップス:カーブフィル

Modoのポリゴンには幾つかの種類あります。フェイスポリゴンやサブディビジョンサーフェイスをはじめ、カーブやベジェカーブ、ポリライン、テキストなどもポリゴンとして定義されています。サポートされているポリゴンは、Statistics & Info (状態と情報)パネルのPolygon > By Type (ポリゴン > タイプで)で確認することが可能です。

Modo 901には、カーブフィルという新しいポリゴンタイプが追加されています。これは閉じた曲線で構成されている内側を塗りつぶす領域を表現するポリゴンタイプです。これはテキストポリゴンに良く似ていますが、テキストとフォント形式の代わりにカーブやベジェカーブ、ポリラインを使ってアウトラインを構成します。また、アウトラインにある内側のカーブを穴として認識することができますので、穴の空いた領域を一つのポリゴンとして扱うことが可能です。



使い道としては、テキストポリゴンで作成した形状をプラットフォームに依存しない形式でシーンに保存する為に使うことが一つあります。テキストポリゴンはそれを作成したコンピュータにインストールされているフォントからアウトラインを取り出すため、そのシーンを開いたコンピュータに使用したフォントが存在しないと同じグリフを読み出すことができません。また、EPSFファイルやSVGファイルなどから読み込んだベジェカーブなどからカーブフィルを作成することも可能です。

カーブフィルポリゴンを作成するには、アウトラインとなるカーブやベジェカーブ、ポリラインを選択してから、poly.makeCurveFillコマンドを実行します。poly.makeCurveFillは、システムメニューのGeometry (形状)> Polygon(ポリゴン)> Make Curve Fill(カーブフィルの作成)から実行することができます。

また、カーブフィルポリゴンはフリーズコマンドを使用して、三角形のフェイスポリゴンに変換することが可能です。




0 件のコメント: