2012年4月9日月曜日

Audio Ape

modo 601では、アニメーションの機能が大幅に追加されましたが、残念ながらオーディオをmodo上で再生する機能は搭載されませんでした。ところが先日、Celfさんというユーザーの方がAudion Apeというmodo上でオーディオファイルを再生するプラグインを開発し、先週末にバージョン1.0が公開されました。詳しい経緯はオープンフォーラムをご覧ください。

Audio Apeが読み込めるオーディオファイルはWindows版ではWAV形式、MacOS版ではWAVE、AIFF、CAF、m4a、mp3などが扱えるようです。Audio Apeは、modoのキットの形式で配布されており、ユーザーコンフィグフォルダにダウンロードしたaudioapeフォルダをユーザーコンフィグフォルダにコピーすると使用可能になります。SetupタブやAnimetionタブにAudio Apeのタブが表示されますので、ここからAudio Apeの機能にアクセスル事が可能です。

Load Audio Fileボタンを押して、オーディオファイルを読み込むとAudioAPEという名称のロケータアイテムがシーン上に設定されます。このロケータアイテムにはAudioAPE専用のチャンネルがユーザーチャンネルとして登録されています。このアイテムはシーンに対して一つだけ登録されます。後はアニメーションタブで再生ボタンやタイムラインをスクラブすると読み込んだオーディオを再生することができるようになります。逆再生もサポートしています。取り扱えるオーディオファイルは一つのシーンで一つだけです。



Audio Apeは、ユーザーが自分で決めた金額を支払う方法で購入するプラグインです。ユニークなのは支払う金額を開発者に対する報酬と寄付金として寄付する金額とをパーセンテージで指定することが可能になっています。クレジットカードとPayPalが利用できます。

先週末から、Luxology modo SDKのWiKiサイトがオープンになりました。このサイトではmodoのプラグインやスクリプトを開発するために必要な情報がまとめられています。今後、ユーザーやサードパーティのプラグインツールがどんどん増えていくと嬉しいですね。




0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。