YT-Tools for Blenderのv1.7を公開いたしました。今回のバージョンでは、日本のユーザーの方から頂いたリクエストに対応して絶対スケール(Absolute Scale)を実装いたしました。これは、実装は異なりますがModoの絶対スケール(Absolute Scale)と全く同じ使い方で対象となるメッシュを実寸値を入力してスケールするツールです。Modoではパネルを表示するタイプとインタラクティブにツールハンドルを使うタイプの絶対スケールがありますが、今回実装したのは前者のパネルタイプの絶対スケールです。選択した部分のポリゴンをGrabコマンドを使って読み込み、そのあとで変更後のサイズを入力して、メッシュのスケールを行います。
Grabして読み取るサイズは、選択ポリゴンのバウンディングボックスに基づいて計算されますが、Orient To Selectionを有効にすると方向性バウンディングボックスに基づいてサイズを計算します。
Uniform Scaleは、X/Y/Zの各軸方向のサイズが同じになるように均一にスケールが行われます。Explicit Scaleは、X/Y/Zの各軸方向を個別にスケールします。Reference Scaleは、Grabで使用した選択エレメントだけでなく、そのほかの非選択エレメントもスケールします。
Scale Centerは、スケールを行う際のピボット位置を指定します。Modoのオンラインユーザーガイドにもこのツールに関するページがありますので、そちらも参考にしてください。
0 件のコメント:
コメントを投稿
注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。