2012年3月7日水曜日

modo 601: ソフトセレクション

ユーザーの方々からのリクエストに基づき、ソフトセレクションという機能を追加いたしました。modo 601のソフトセレクションはフォールオフツールとして実装されています。

通常のフォールオフツールは選択されている頂点に対して、ツールが影響する度合いをウェイトとしてコントロールしています。このソフトセレクションフォールオフが、他のフォールオフと異なるのは、選択されているエレメントのウェイト値を100%とし、選択されているエレメントの周辺にある選択されていないエレメントに距離に応じたウェイト値を設定する点にあります。従って、選択されていない周囲のエレメントもウェイトが設定されていれば編集可能な選択状態として扱われます。

ソフトセレクションは、選択>移動回転>影響範囲の調整を繰り返しながらのワークフローを想定していますので、セレクトスルーとローカルアクションアクシスなどと組み合わせて使用すると便利です。modo ToolsのDeformタブには、セレクトスルーとローカルアクションアクシスが組み合わされたSoft Selection Move, Soft Selection Rotate, Soft Selection Scaleなどのツールプリセットが登録されています。

また、フォールオフツールとして実装されることによって、トランスフォームツール以外のモデリングツールでも使用することが可能です。


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。