パーティクル解説の補足として、パーティクルを生成するアイテムを追加いたします。
パーティクルジェネレータは、複製ツールで使用されているジェネレータツールのようにリニア、アレイ、ラディアルの形で、計算された位置にアルゴリズムでパーティクルを発生させます。このパーティクルの位置情報は、CountやLenghtなどのアトリビュートでコントロールできますので、アニメーションでパーティクルの数や位置を規則的にコントロールできるのが大きな特徴です。
また、パーティクルステップモディファイアと組み合わせることによって、各パーティクルに差分で移動、回転、スケール情報を与えることができます。使い方によっては、非常におもしろいアニメーションが作れる強力な機能です。
これらのパーティクルを生成するアイテムは、全てSDKを使ってプラグインとして実装されています。このパーティクルを生成するアイテムプラグインはこれからもっと増えていくのではないでしょうか。
パーティクルアイテムのビデオをアップしました。ビデオはベータバージョンで収録しているため、pModやreGeneratorという名称を使っていますが、リリース版ではパーティクル、パーティクルジェネレータという名称に変更されています。
0 件のコメント:
コメントを投稿
注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。